日常

本当に何もしたくない人間の日記

2024年 現在のメイク事情 ポイントメイク編①

続いてポイントメイク編①。長いので2つに分けました。

 

順番

①チーク・ハイライト

②アイメイク

③眉毛

④リップ

⑤ミスト

 

①チーク・ハイライト

ローラメルシエ ブラッシュカラーインフュージョン 06 

 

セザンヌ フェイスグロウカラー 01

チーク・ハイライトとして使用

 

コスデコ トーンパーフェクティングパレット 00

左上のカラーをハイライトとして使用

 

ベースメイクの最後のパウダーの前にやることもある。

チークについては元々頬に赤みが出やすいのと、あまりチークが似合わない自覚があるのでしないことも多い。

 

ハイライトはCゾーン、眉下に入れる。

鼻と顎には指に余ったのを気持ち乗せる程度。

 

最近、チークがメインのメイクも可愛いかも・・・!と思えるようになり、いろいろリサーチしている。

きっかけはRMKで下地をタッチアップしてもらった際にBAさんが塗ってくれたチークが可愛かったから。

自分では絶対に選ばない色味だけど、薄く塗る+リップの色をちゃんと考えれば浮かずに可愛く使えるんだ〜と新しい発見だった。

 

使ってもらったのはこちら⇩

RMK ピュアコンプレクションブラッシュ 03

一緒につけてもらったリップも可愛かった。

RMK リクイドリップカラー 05

 

②アイメイク

アイシャドウ→ビューラー→マスカラ→アイライン の順でやることが多い。

以前はまつパをしていたのだが、ほぼ在宅勤務なのでやめてしまった。

引っ越す前の家の近くのサロンで購入したまつパの回数券が5回分くらい残っているけど、純粋に遠い+上記の理由+いろいろあって行けないでいる。

 

現在お気に入りのアイシャドウはこちら。

SUQQU シグニチャーカラーアイズ 02・04

 

イエベ秋といえば陽光色。ウォームの人間なので、ありがたく使っています。

純撫子は、ピンクメイクをするときに右上をメインで使用&左下をその日の気分で目尻に塗ったり下瞼に少し入れたり、という感じで使っている。

買ったのはだいぶ前だが、春っぽいメイクをしたいときはこれを使えば良いと最近気づいた。

 

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ 03

イエベ秋といえば・・・に大体ランクインしているこちら。

なぜかずっと買っていなくて、ふと思い立って半年ほど前に購入したらとても良かった!

どのアイシャドウを使う時でも左上のカラーをベースとして使うので、最速で底見えした。

あと眉毛もこれで描いている。便利〜〜〜

 

あまり出社しないのでオフィスメイク用のアイシャドウを持っていなかったのだけど、もう出社するときはこれでいいと思っている。

メインカラーなんだろうけど、あまり左下のカラーは出番がない。

 

& be パレットアイシャドウ カッパーブラウン

これもウォーム人間のための配色。

発色が良いので全然減らない。

秋!!!!!!!という雰囲気になりがちなので最近はあまり出番がないけど、涼しくなってきたらまたたくさん使いたい。

 

基本的に、

ベースカラーキャンメイクの左上)を上瞼と下瞼に塗る

→メインカラーを重ねるか、目尻の方のみに塗る

→下瞼にラメを乗せるか、下瞼の目尻の方にメインカラーを塗る

 

という感じ。すごく適当なので、アイシャドウの塗り方も勉強しないと・・と思って何年たっただろうか・・

 

パッとメイクしたい時や、アイメイクを薄くしたい時はキャンメイクの左上+ラメのペンシル?で仕上げることもある。

xixi シルクウォームアイシャドウペン 802#

www.qoo10.jp

後述のアイライナーを購入する際に、何となく気になったので購入してみたら可もなく不可もなくだったので使い続けている。

確か300円くらいだった。お安い・・・

 

ビューラーはシュウウエムラのものを使っている。特にこだわりはない。

 

マスカラはこの2つを使い分けている。

エレガンス カールラッシュフィクサー

 

キャンメイク クイックラッシュカーラー セパレート 03

エレガンスの方はマスカラ下地だが、まつ毛を目立たせたくない時はこれだけで仕上げる。

キャンメイクの方は、少しまつ毛を強調したいときに使う。

マスカラは下瞼に付かない+カールキープ力を求めていて、長さや太さは重視しない。

お湯落ちのマスカラは便利だけど、私の目だと絶対に下瞼に写ってしまうので使えない。悲しい。

 

 

アイライナーは一生これで良いと思っている。

xixi  マルチカラーアイライナーリキッド D261 04#

なんと300円。

色は何種類か買って試してみたけど、絶妙な薄さのこちらに落ち着いた。

5本くらいストックしてある。

 

学生時代、どんなに雑誌とか口コミとかで大絶賛されているアイライナーを使っても、

「? 描けないやんけ」「滲まないってみんな言ってるのに即滲んだけど・・?」

となったので、それならいっそアイライナーなんていらない!と思っていた。

私の目とメイク技術が原因の可能性は大いにあるけど、本当にアイライナーに良い印象がなかった。

 

1〜2年ほど前にメガ割のクーポンが余ったので何かないか探していたところ、こちらを発見。失敗しても痛くない価格だったし、何となく買ってみたところアイライナーの評価が一気に変わり、今のアイライナーってこんなにちゃんと描けるし落ちないんだ!?と大感動した。

 

一つ難点があるとすれば、どうしてそうなるのか・どのタイミングでそうなるのかは不明だけど勝手にキャップがすごい勢いで飛んでいくようになる→知らない間にキャップが外れていて、インクが乾いてしまうことくらい。

300円でこのクオリティなら一生買い続けます・・・・

 

②に続きます。