日常

本当に何もしたくないOLの日記

2024年 現在のメイク事情 ベースメイク編

 

書き起こしてみたら超大作になってしまったので、ベースメイク編とポイントメイク編で分けたい。
 

順番

①日焼け止め
②下地
③トーンアップベース
④コンシーラー
⑤ファンデ
⑥パウダー

 

①日焼け止め

エスポア ウォータースプラッシュサンクリーム フレッシュシカ

 

日焼け止めに求めるのは、

・キシキシしないこと

・モロモロしたものが出てこないこと

・みずみずしいテクスチャーであること

・トーンアップしないこと

・SPF50、pa++++であること

 

上の3つは好み。

4つ目は、トーンアップしすぎると白浮きしていないか気になるから。

5つ目は、日焼け止めに全ての紫外線対策を任せたいから。

 

 

リニューアル前のものを2本リピートしていて、特に嫌な点もなかったので3本目も買う予定だったところ、リニューアルしたのを知った。

テクスチャー変わってたら嫌だなと思い、ハンズでテスターで試してみて変わってなさそうだったので購入した…が、匂いがあまり好きじゃない感じに変わっていた。気づかなかった………

 

これを塗ったあと下地を塗る頃にはもう気にならない程度の匂いなので、なくなるまでは使い続けるけど、次は違うものを購入しようと思っている。

 

ダルバの日焼け止めが気になっている。

いろいろ種類があるみたいなので迷う。

 

②下地

RMK ルミナスメイクアップベース

 

3月の初め頃に店頭で購入。

よく見ているYouTuberの方々が絶賛していたのと、下地がちょうど切れそうだったので購入した。

 

下地に求めているのは、

・ 乾燥しないこと、保湿してくれるタイプであること

・みずみずしいテクスチャーであること

・素肌感が出るもの、軽めのもの

・色ムラが気になるので、補正してくれたら嬉しい(絶対ではない)

 

学生の頃は皮脂が多いタイプで、テカリ防止に特化したものを年中使っていたけど、歳を重ねるにつれて乾燥が本当に本当に気になり始めた…!!

特に頬が乾燥する。

あんなに気になっていた鼻も額もテカらない、こんなに肌質が変わるのかと驚く。

 

上記の事情から、保湿系であることはマスト。

マットすぎるものは好みではないので、セミツヤ〜ツヤあたりが理想。

このあたりの理想を叶えてくれそうだったのがRMKのルミナスメイクアップベース。

店頭に行ってタッチアップしていただいて、即決した。

 

肌の色むらも多少補正してくれる。気がする。

指で塗ってある程度伸ばしたら、濡らした&beのスポンジで叩き込んでいる。

 

 

 

③トーンアップベース

コスデコ サンシェルターマルチプロテクショントーンアップcc

 

ラベンダー?ピンク?のやつ。

リニューアル前のものをまだ使っている。

 

何年か前に、そのアイテムだけで外出できるようなものを探していて、たどり着いたのがこれだった。

最近はそのまま塗ると乾燥を感じるようになったのと、肌色が黄色いほうなので白浮きしているか不安になってしまって、使わないほうが良いかも?と思っているのだが、もったいないの精神で使っている。

 

RMKのルミナスメイクアップベースを購入する前は、RMKのポアレスベースの無色のやつと1:1で混ぜて使っていた。

(なんとなく乾燥が緩和される気がした。化粧する頻度がとても少ないのもあって、暫定的にこれでいっか〜という使い方)

その暫定的な使い方が嫌になってルミナスメイクアップベースを購入に至ったという側面もある。

あと、ポアレスメイクアップベースが無くなりそうでこの使い方ができなくなりそうだったから新たな下地を探していた。

 

とはいえ、色ムラは補正してくれるし、ちょっとそのへんまでの外出であれば日焼け止め+これだけで出かけられるので重宝している。

 

たぶん肌色と肌悩み的には、イエローの下地を使ったほうが良さそうな気がするので、これから検討しようと思っている。

イプサかウォンジョンヨのイエローの下地が気になっている。

 

 

 

 

④コンシーラー

コスデコ トーンパーフェクティングパレット 00

主にクマ、小鼻の赤み、口周りのニキビ跡、頬の謎の血管?(盛り上がっていないが、黒っぽい血管が透けている部分がある。ペンで書いちゃった感じの跡がある)

に使用している。

クマには右上のオレンジ色、小鼻の赤みには左下、その他には右下を使用している。

 

AKBのゆきりんが、ファンデの前にコンシーラーを塗ると塗ってる感が出なくて良い!と言っていて、確かに!となったのでファンデの前に塗るようになった。

 

⑤ファンデ

Visee グロウバームファンデーション 02

これもYouTuberの方々が良いと言っていたので購入してみた。

乾燥しないしあまり悪いところもなかったので割と気に入っているが、そんなにちゃんとメイクする機会もないのであまり使わない。

 

 

⑥パウダー

イニスフリー ノーセバムミネラルパウダー

 

固形のやつを使っている。

大きめの筆にとって、おでこやフェイスラインなどのベタベタしたくないところにササッと塗っている。

皮脂は前よりは出なくなったけど、Tゾーンは多少皮脂が出るみたいで、前髪をおろしている時は前髪が脂っぽくなってしまう。

しかしパウダーを塗るとおでこの乾燥が気になるので、アイテム変えた方が良いのか悩む・・・

前に使っていたコスデコのパウダーがあるので、真夏以外はそれに変えても良いかもしれない。

 

 

その他

原因は不明だけど現在蕁麻疹に悩まされている。

体に出た直後に顔にも出てきてしまったので、皮膚科でもらった軟膏で頑張って治している。

特におでこ・頬・右瞼がひどい。顔面の全て、という感じなので、メイクできないのが辛い。

 

まとめ

こうしてまとめてみると、ほぼ全てのアイテムに対してしっくりこないと思いつつ使っているのがわかる・・

この後使ってみたいアイテムは絞れているので、今あるアイテムをどんどん使って新しいものを取り入れていきたい。